今日から交通系ICカード10社相互乗り入れ開始!!

先日、JQスゴカを申し込んだ。
従来からスゴカはオートチャージは出来ていたが
JQカードとスゴカが一体化したものは無かった。

今日から首都圏のパスモとスイカ
JR北海道のキタカ、JR九州のスゴカ、西鉄のニモカ福岡市地下鉄のハヤカケン
他4社の交通系ICカード計10社相互乗り入れで買い物もできるとのこと。

これらは上限2万までなので

流通系のワオンやEdyの様に早く5万まで上限が上がるといいね。
買い物するにはせめて10万くらいまであると便利なのだが・・・


そうそう、交通系ICカード
ネットでクレジットチャージできるJR東日本のスイカがおすすめだが
ポイントのことを考えるとバスの支払いの時や改札を通る時にオートチャージ(クレジットから引き落とさせる)地場のがいいね。

関東圏は文句なしにスイカJALカードイカとか)なんだろうな。



[rakuten:shinsenbung:10004011:detail]

[rakuten:pcdepot:10043772:detail]
[rakuten:bunguya:10149997:detail]