しかしまあ、カイガラムシってやつは、どうやってやってくるのでしょうね。

一つにはアリが連れてくるらしい。
もう一つには自分でやってくる(>_<)

カイガラムシの生態を知らねば!


今朝もブルグンド81にカイガラムシを発見!
歯ブラシでゴシゴシと落としてやりました。


カサブタを落とすようにとれます。

●追記(2011/11/22)ホースの先を指で潰して(押して)水をかけると・・・水圧を高くして水をかけると意外と落ちますね。
まあしかし、これからは、カイガラムシ駆除の薬剤の季節

カイガラムシ―おもしろ生態とかしこい防ぎ方

カイガラムシ―おもしろ生態とかしこい防ぎ方

日本原色カイガラムシ図鑑

日本原色カイガラムシ図鑑

植木の害虫―カイガラムシ・アブラムシの防除 (1975年)

植木の害虫―カイガラムシ・アブラムシの防除 (1975年)

カイガラムシが熱帯林を救う

カイガラムシが熱帯林を救う