昨年、ゴミバケツ(45L)に20杯くらい落ち葉を拾った

庭の木の根元にマルチング代わりに落ち葉が使える!と、思って庭に撒いた。
当時は、多かったかな?とおも思ったのだが、
春がやってきて落ち着いて以前からある様な雰囲気になっている。

落ち葉というのも
秋になって近所の側溝に貯まっていたのをさらったものなので
一石二鳥。ボランティア&木々も喜ぶ。

今年の秋口は倍の40杯くらいにしても平気そう!!

その前に古くなった落ち葉がさらに朽ちやすいように耕せば効果は絶大だろう!!

堆肥のつくり方・使い方―原理から実際まで

堆肥のつくり方・使い方―原理から実際まで

イラスト 基本からわかる堆肥の作り方・使い方

イラスト 基本からわかる堆肥の作り方・使い方

有機栽培の肥料と堆肥―つくり方・使い方 (小祝政明の実践講座)

有機栽培の肥料と堆肥―つくり方・使い方 (小祝政明の実践講座)