2021-11-23から1日間の記事一覧

金子みすゞの「ばらの根」

金子みすゞのばらの根では無いが 「慣れ」が高じて沢山咲いても感謝を感じなくなってしまうことがある。 サザンカ然り。ハッサクの結実然り。 感謝しなきゃね。 ありがとうありがとう感謝しよう ♪ 「慣れ」てしまうことは仕方ない。 毎日が驚きと感激だった…

東牡丹 ハルサザンカ

今年2月の植木市で購入した東牡丹が咲いている 寒いと赤みが深く感じさせるのかな? 写真より若干濃く私の目には見える ハルサザンカなのでこれからも三々五々咲き続ける予定。 そのつぼみもまだ残っている。 細い幹を竹の支柱で固定してる。 植木市での販売…

勘次郎、獅子頭

あまりにも普及し過ぎて サザンカといえばこれで 見向きもされない傾向があるが よく見ると綺麗。 綺麗だから普及したのだと思う。 勘次郎、獅子頭ともサザンカのカンツバキ類に分類され名前もそれぞれ立ち寒椿(タチカン)、寒椿の別名がある。 ややこしいよ…

18年の小苗で一番成長したフジノミネ

2018年11月に10本購入のフジノミネの小苗で 一番大きいのがコレ。うちに来て3年。来る前が2〜3年だから時間がかかる。 でもまあここまで来たら楽だな。 来春に土替してまたこれだけの開花が 期待できるとなると嬉しい😃