2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフードームで初撮影 クールピクスP510

クールピクスP510で初めて撮った ホームでシートノックをする鳥越コーチ (三塁側の外野席から) これが1000mm望遠! 手振れもかなり抑えられていて凄い。 この明るさで、しかも手持ちで1000mm。 しかもコンパクトデジタルカメラで!! 広角最端側Nikon デ…

P510とP500の外観比較

ニコンのクールピクスP500とP510を並べてみた 向かって左がNikon coolpix P510 ストラップはオプションですNikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P510 ブラック P510BK出版社/メーカー: ニコン発売日: 2012/03/22メディア: Camera購入: 2人 クリック…

趣味の園芸 2012年4月号から「ローズレッスン12ヶ月」開講!!

こりゃあ毎月テキストを買わないといけなくなったなあ(*^_^*) NHK 趣味の園芸 2012年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2012/03/21メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る[rakuten:book:15797081:detail]

2012/03/27 春風の芽

春風が一番元気だなあもちろんモッコウバラも、なにわイバラも元気 バラ苗 春風(はるかぜ) 修景用 大苗6号鉢 一季咲き ピンク系出版社/メーカー: ザ・ローズショップメディア: その他 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る[rakuten:baranoie:10…

デフレの正体

藻谷浩介氏は、NHKの歴史は眠らないで見かけて気になってきた。 今年の元旦の番組でも地方への提言番組で面白いことをやられていたので 名前も覚えていて書店でみかけて購入した本がこれ。 デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)作者: 藻…

体の痛みの9割は首で治せる!

パソコンやってると思わず前のめりな姿勢になって首に負担をかける。 それでタイトルが気になって手にとった。体の痛みの9割は首で治せる! 角川SSC新書 (角川SSC新書)作者: 三井 弘出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ発売日: 2010/11/10メデ…

人気のD800 3/22発売開始も展示はなかった

天神のビックカメラ、博多のヨドバシカメラのどっちにも行ってみたが D800の展示はなし。しかし、店員さんに いろいろと聞いている人多数。 とくにヨドバシカメラでは デザイナーさん?広告屋さん?と思しき一団が 尋ねていた。 あれはD4に対してだったかも…

ニコン クールピクス P510買ったよ!

3/22に発売になったNikonのcoolpix P510を買ってきました。さっそく開梱の儀式! Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P510 ブラック P510BK出版社/メーカー: ニコン発売日: 2012/03/22メディア: Camera購入: 2人 クリック: 41回この商品を含む…

高所の枝払い&幹の伐採をしようと思ったが足場が悪いので灌木を払った

南京ハゼの細い幹が葛と絡まって 刈りにくくなっていた。

高所の窓拭きに四苦八苦

ワイパーとモップをつかっての窓ふき結露で垂れた跡が ガラスにのこっているんだよね。 汚れをとりあえず モップとワイパーで取り除き 明日、また窓拭き専用の洗剤で拭くことにする はしごに養生を施す 角がガラスに当たらないように

ノリ面に生えている大木の上側の枝を払う

転げて下に落ちてしまわない様に ロープでしばっておく

「有明から世界の海へ」と書かれた鉄骨が周防灘から関門海峡を経て玄界灘へ

すごく大きな鉄骨。 ゆっくりゆっくり進んでいた。何に使うのかな? 船の材料だろうか? それとも橋梁だろうか?

景色の良い公園の滑り台 関門海峡を背景に

公園で見かけるときはどうってことないのだが 滑り台を撮ってみると なんだかお気に入りになってしまう

2012/03/17 ハルサザンカ笑顔の挿し木が上手くいっていた!

昨年6月に挿し木をして現在に至る 挿し木の鉢をひっくり返すと 根が出ていた 用土は 本には日向土、赤玉、鹿沼を同じ割合でと書いてあったが 鹿沼が手元になかったので 赤玉と日向土にピートモスを混ぜてつくった。今日は一鉢の挿し木鉢だけをひっくり返した…

 観覧車

観覧車といえば円形だが 真横からみるとこう

2012/03/13 小倉井筒屋屋上バラ園に行ってみた。

開花はまだまだずっと先の話ですが 芽が膨らんで徐々に葉も。

外は寒波だけどモモはストーブの前でのーびのび

ねーこは、お家でのーびのび。

[]「新品種 ベルサイユのばら(メイアン社)誕生!」って京成バラ園からDMがきた(*^_^*)

「ベルサイユのばら」って新品種のバラ。 第14回国際バラとガーデニングショウにて初公開だそうだ。予約はネットで3月中旬から受け付け開始とのこと。すごいよ!以下チラシから ーーーーーーーーーーーーーーーーーー フランス革命前夜の動乱の時代に 熱く生…

Ledlenser X14の韓国語紹介ビデオがアップされていた!

このビデオからすると 小ささがよくわかる。しかし、なぜベルトクリップをとって 撮影しないのかな?それが判らなかった。韓国語はわからないので 何を言っているか判らない(>_ただ、いろいろいじって それを映しているわけで そういう意味でよく判った(*^_^…

冬に定植したツツジ。花の時期が楽しみ 2012/03/10

今年伸びてかなりの目隠しになると思う。

2012/03/10 ハルサザンカ 笑顔

11月から咲き続けて、今がピークって感じに更に咲き続ける

玄関で狛犬をするモモ 2012/03/10

モモです!

2012/03/10 春風 新芽を吹く

今年は、どんな風になるか楽しみな春風。 露地植えにして初めて迎える春。開花の季節!!

トマトキャンディをみつけた。ほんとうにトマトの味がする

トマトの味がするんです。 世はトマトブーム

たためるシリコンカップ

イオンを歩いていたら たためるシリコンカップをみつけた!容量120ml便利そうなので購入!(^_^)v

新しいiPad出ましたね

iPad3でもなくiPadHDでもなく ただiPadほかのiPod touchとかMacBookProとかと同じネーミング手法ということに。 大きさも7型は出ず。 まあ、そういうものだろうと諦めて iPad2かこのiPadを買うことになるのかな?iPad 2 32GB Wi-Fiモデル ホワイト MC980J/A…

アップルの新しいiPad?が楽しみ

日本時間だと3/8になるのだけど アップルが何らかの発表をするってことで 新iPadの登場が期待されている 私はiPadとiPod touchの中間型を期待しているんだけどなあ。でかからず、小さからず。ってやつ。Apple iPod touch 32GB White MD058J/A出版社/メー…

煙突

時々、こんな感じで 煙突の煙が雲を供給している様な絵になるのが面白い

オープン戦に行って来た。月曜の昼間にあるにも関わらずけっこうな人出。

私も友達に貰った無料券での観戦。開幕戦のチケットをとっているので だいたいどの辺りかの状況もチェックしてきた。ギリギリ悪くない席でした(^_^;)

露地植えにしていたバラ達を堀上げ鉢に移す

日陰になったり土質が悪かったりで 生育が芳しくなかった露地植えのバラ達をほりあげて 鉢に戻しました。みるといずれもバラを始めた2007年に買ったものたちばかり。これらのバラさんたちは まだ根は動いていませんでした。 ただ、芽が若干膨らんでいたのが…