「新潟から」サザンカ 「近江衣」

ラベルに 「新潟から」と書かれたサザンカ

一昨年来大量に買って来た。

品種を見て買うのに大変重宝して来たよ。

昨季たくさん買ったので

今年は近江衣、今川絞り、発心桜の3苗。

f:id:rotling:20230121095733j:image

f:id:rotling:20230121095743j:image

それで一昨日久留米つばき園に行って「近江衣」を見て来たのだが、どう見ても新潟からの近江衣と違う( ・∇・)

以下、久留米つばき園での写真

昨季買った「鎌倉絞り」のラベルがついた苗は「蜀紅錦」だったし

「想婦恋」のラベルは「想夫恋」が正しいし。

 

どうやら「新潟から」のサザンカ苗は表記の詰めが甘いようだ。

さてはて、この新潟からの「近江衣」は誰?

もしかしてだけど「御美衣」?

だとすると「おうみごろも」ならぬ「おみごろも」笑っちゃうね

でも「御美衣」持ってなかったのでラッキー(w

サザンカ名鑑をみていると「翁衣」の方が花姿が近いかもしれない。「おきなごろも」

 

そういや、種苗大手の通販で絞り笑顔を購入したけど絞りが出なくて再度送ってもらったのを思い出す。

 

そうこうしてラベルをもういちど眺めると

ローマ字でomigoromoと(w ;最初のoの上にオーとのばす記号が打ってある)

サザンカ名鑑でも読み仮名で「おうみごろも」と記載されているもローマ字は上記と一緒。