フェイスブックをしばらく止めてみることにした

私の場合、なんだかトラブルの芽が目立つ気がするのだ。

なんとなく摩擦を感じる。
当初から感じていたのではあるが
ここにきてちょっと間をおいてみようと(w。


なけりゃ無いで生活は出来る。
一方で会社のページも作っているので
時々はフォローをしないといけないが
それは私じゃなくても出来るわけで。

今日は6/1だし
投稿とか「いいね」をせずにやろうと思っていた。
しかし、成り行きで書いたコメントを消されたので
ちょうど良い機会と捉えて止めることにしてみた。

まあ、これまで過剰だったからなあ。

3ヶ月に1度チェックするくらいがよいだろう。
もしかして1年を狙うかもしれないが・・・・

いや、このまま消滅した方がいいかもね。

●追記「フェイスブックのウオール」にも「断FB」を宣言してみた
そうすると気が楽になった。

まず、何が変わるかというと
見るもの聞くもの「FBにどういうふうに書こうか、載せようか」というバイアスが無くなった。

馬鹿らしい話しだが、解放された気がする。面白かったのも事実だが、無邪気にやれたのも最初のウチでいろいろ見えてくるものもあって(勝手にこっちが想像するというか、自分のキャパの無さにうちひしがれるわけだが)疲れてた。

まあ、しばらく断って身辺整理。断捨離は出来ないものの頭のゴチャゴチャを整理して復帰するときは、復帰するさ。別に砂をかけて「断FB」宣言したわけでもないし。そう、誰かと表だって喧嘩したわけでもないしね。

当分はFBの無い生活を満喫するさっ\(^O^)/