火山灰は大変

いま鹿児島、宮崎の県境の霧島山の一つの新燃岳が噴火している。


火山灰の被害が大変なようだ。

かつては、桜島の火山灰が
宮崎市内に降ることもよくあったが
最近は聞いていなかった。


一方で桜島の地元の鹿児島は
出張などで行くと
うっすらと火山灰が車に積もることはよくあった。


新燃岳かあ。
読み仮名が「しんもえだけ」に注目を集めているようだ。
「もえ」なんて昔は、へんな読み方するなあと思う程度だったが
ここ数年「萌え(もえ)」なんて言葉が流行ったものだから
「しんもえだけ」という響きだけで注目される。

検索でここにやって来られる方も
新燃岳」でこられるのではなく
「しんもえだけ」と読みを打ってやって来られる方が多い。

「もえ」が「燃え」だとは、普通思わない。

山の名前「新燃岳」をみて「しんねんだけ」と読む人が多いでしょうね。

火山はすごい―日本列島の自然学 (PHP新書)

火山はすごい―日本列島の自然学 (PHP新書)

地球は火山がつくった―地球科学入門 (岩波ジュニア新書 (467))

地球は火山がつくった―地球科学入門 (岩波ジュニア新書 (467))

火山噴火―予知と減災を考える (岩波新書)

火山噴火―予知と減災を考える (岩波新書)

火山に強くなる本―見る見るわかる噴火と災害

火山に強くなる本―見る見るわかる噴火と災害

マグマの地球科学―火山の下で何が起きているか (中公新書)

マグマの地球科学―火山の下で何が起きているか (中公新書)

火山学

火山学

火山に魅せられた男たち―噴火予知に命がけで挑む科学者の物語

火山に魅せられた男たち―噴火予知に命がけで挑む科学者の物語

宮崎の綾町でキャンプを張っていたサッカーのF川崎は
キャンプを中止して川崎に帰ったそうだ。

これから西武、ホークス、ジャイアンツとプロ野球のキャンプが
まさに始まろうとするのに・・・・困ったもんだ。

●追記;宮崎市にも降灰

今日は朝から宮崎市にも新燃岳の噴火の降灰があったらしい。
桜島の灰と違ってグレーっぽいそうで(桜島は黒)。


50キロしか離れていない。

福岡ー北九州の距離がおよそ70キロだから
かなり近い。
おそるべし。


●空振(くうしん)
爆発の振動が空気を伝わって
遠く離れた家の窓を振るわすそうだ。



宮崎市内ではこの空振の影響で震えた窓を勘違いして
「泥棒が窓を叩いている」と警察に電話がかなり沢山あったそうだ。

超立体 マスク花粉用 ふつう 30枚

超立体 マスク花粉用 ふつう 30枚

超立体 マスク花粉用 やや大きめ 30枚

超立体 マスク花粉用 やや大きめ 30枚