新燃岳(しんもえだけ)が噴火するとは!!


http://www.youtube.com/user/hitosi49 さんの動画
__________________________
新燃岳で小規模噴火(西日本新聞)”
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/223207
__________________________
大規模噴火の兆候は無いらしい。

鳥インフルに続いて火山の爆発とは・・・・

●追記;福岡、長崎、佐賀、熊本でも噴火で窓が揺らされたという報告があったそうだ(1/27朝)


●追記;テレビで噴火の様子をみたけどそうとうな爆発!

風向きの影響で灰が日南の方に降っているらしい。
この時期、切り干し大根を晒している田野や清武の方はまだ降っていないみたいで。
野菜農家(ほうれん草など)の葉ものの被害が大きいらしい。


宮崎って大変じゃないか?
そんなのばっかり。

you tubeの動画を見たが・・・凄いね。高千穂峰に上る途中にある火口湖と思って居た火口が新燃岳
いぜんからちょっとくすぶっていたけど、こんなに噴火するのは初めて見た。
高千穂の峰のそばだけど私が思っていたのは御鉢の方だった(^o^)

活火山 活断層 赤色立体地図でみる 日本の凸凹

活火山 活断層 赤色立体地図でみる 日本の凸凹

北海道の活火山

北海道の活火山

地震と噴火の日本史 (岩波新書 新赤版 (798))

地震と噴火の日本史 (岩波新書 新赤版 (798))

日本列島の地形学

日本列島の地形学

桜島―噴火と災害の歴史

桜島―噴火と災害の歴史


大きな地図で見る

●追記(2011/01/31)↑この火口の中に直径500メートルの溶岩ドームが!!

●tenki.jp 火山情報
http://tenki.jp/volcano/entry-998.html