御嶽山噴火。酷いね(>_<)

火山灰とか火山ガスの種類が違うのか島原の普賢岳の噴火とは異なるようで。

でも予兆もなく突然噴火って無いよなあ。
予知できんのか?地震じゃないから?

いろいろ本は出版されているようだが。

ニュースで流されている登山者が撮ったYou tubeの映像のオリジナルを探したけどなかった。転載ってことでコピーをとった人が再掲していたやつ

灰がすごい
テレビのインタビューで呼吸ができない
タオルや這い松の中に頭を突っ込んで灰をよけて呼吸をしたと・・・

それにしても音もなく忍び寄り飲み込む火山灰の波。
動画を撮った方は、冷静に行動していたようだ。

動画がアップされているってことは、無事に下山したんだろうな。なによりだった。

※オリジナルありました

歴史を変えた火山噴火―自然災害の環境史 (世界史の鏡 環境)

歴史を変えた火山噴火―自然災害の環境史 (世界史の鏡 環境)

火山噴火―予知と減災を考える (岩波新書)

火山噴火―予知と減災を考える (岩波新書)

地震と火山の100不思議―地震予知・火山噴火予知の最前線

地震と火山の100不思議―地震予知・火山噴火予知の最前線

insiders/ビジュアル博物館 火山と地震 (図鑑)

insiders/ビジュアル博物館 火山と地震 (図鑑)

地震と噴火の日本史 (岩波新書 新赤版 (798))

地震と噴火の日本史 (岩波新書 新赤版 (798))

火山に強くなる本―見る見るわかる噴火と災害

火山に強くなる本―見る見るわかる噴火と災害

火山噴火と災害

火山噴火と災害

火山爆発に迫る―噴火メカニズムの解明と火山災害の軽減

火山爆発に迫る―噴火メカニズムの解明と火山災害の軽減

富士山噴火の歴史: 万葉集から現代まで

富士山噴火の歴史: 万葉集から現代まで

復刻 桜島噴火記 ―住民ハ理論ニ信頼セズ…―

復刻 桜島噴火記 ―住民ハ理論ニ信頼セズ…―