2011-01-08から1日間の記事一覧

シュミレーションとシミュレーション

いつからシミュレーションと言う様になったのだろう。アメリカの知事だったリーガン氏が 大統領になったらレーガン氏に変わったくらいの大胆さはないが きっとどこかに境があるに違いない!!岩波国語辞典第六版出版社/メーカー: ロゴヴィスタ発売日: 2005/0…

ガス漏れ

昨日からガスのニオイがするなあと思っていた。今日も仕事場に行くとガスの香りがする。 私だけじゃなかったので「ガス漏れ」と認識。 しかし、今日はガスの検針にやって来たが なんともいわれず。 そのガスの検針票に書いてあった電話番号に電話する。 30…

とある街角

北九州のとある街角。 旧中津街道から一歩はいると不思議な空間に包まれました。 小倉にこんな所があったんだあ・・・と感慨にふけったことを思い出しました。 昔は農家の納屋に使っていたのでしょうか 石積みの倉庫。 まだ、田んぼも点在しています。 田圃…

 関門海峡フェリー

北九州の西港と下関の彦島を結ぶ関門海峡フェリー 空から日本を見てみよう16 北九州工業地帯 関門海峡?筑豊/長崎市 長崎空港?軍艦島 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2011/02/16メディア: DVD購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ …

今日は水菜入りお味噌汁

今朝は、水菜を入れてみた。 父が栽培して貰ってきたのだ。お餅は、ちょっと焦げてしまいましたが・・・(T_T) でもおいしい!! うちの器作者: 高橋みどり出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2003/10メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 23回こ…

宮崎山形屋

新館が出来たのは、いつでしたっけ? 一昨年? 橘通のイルミネーションに照らされて黄金に輝いていました (2010/12/30) 大きな地図で見る 鹿児島の山形屋の本店の建物が好きなんですよね! 初めて見たとき感動しました。今年は九州新幹線が3月に開通します…

 旅人の木〜オウギバショウ

和名はオウギバショウと言うそうで(wikiによる)。 扇の様に葉を広げているので 葉を伝わって葉柄から葉柄の根元に水が貯まる。 その水を旅人が利用したことから「旅人の木」と名付けられたのですと!マダガスカル航空の紋章にうってつけなわけです(^o^) [r…

マダガスカル航空

マダガスカル直行便は、当時日本から出ていませんでした。 タイ航空で福岡からタイへ。 タイからマダガスカル航空でマダガスカルへ飛びます!! マダガスカル航空のマークは「旅人の木」と呼ばれる「ヤシ」の一種。 背もたれのカバーにも描かれています。 尾…

スイートピーを頂く

友人からスイートピーを頂いた。花卉農家さん直送のスイートピーです!! すごいですよね(^o^)赤いスイートピー作者: 篠山紀信,松田聖子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/04/28メディア: 大型本 クリック: 78回この商品を含むブログ (27件) を見る