北海道マラソン2016で今回はGブロックからスタートなのだが、前回はFブロックだったのに格下げ!!と思いきや(*^_^*)

そう、そうなんです。

Gブロックからスタートってことで遅いからなあと思っていたのですがランネットから来た案内(メール)をよくよむとファンランが暴走するのでDブロックとFブロックの間にファンランを持ってきてファンランはEブロックスタートなのだそうだ。
Fブロックだとゴールまで6〜7分かかったからGだと7〜9分ってところか。
※Gブロック自体は、以前のFブロックと同じ場所だよね。

注意事項から引用下記
【■フルマラソンのDとFブロックの間にファンランのEブロックを設けました!スタートをスムーズに行い、フルマラソンとファンランで同じペースの方が走行できるようにスタートする順番を変更しました。】