ふと気付いたらお店の店員って私より若い人が多い

店にもよるけど
たとえばヨドバシカメラとかビックカメラみたいな量販店で働く人は
20代、30代が多いのか?
いや、20代30代しか居ない気がする。

フェイスブックで小中高大、20代の友人知人と再会すると
変わらない自分と変わっていた社会とに厳然と晒されて目からウロコが落ちたように見えてくるモノが違ってくるのだ。

SNSは、懐かしいものよりも
そういった今の自分からの視点をモニターの前に広げて私に還元する。

還元された私は
あるときはおののき、あるときは探求心を抱き。

「店員が私より若い人が多い」・・・・つまり、これまでと違うというか
社会は常に変わっており所属する私自身も若者から中年へ老人へと移り変わっているということに気付かされるのだ。


そんなの普通に結婚して子供がいれば、否応なく頭が切り替わっていくのだが・・・