2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2012/06/29 こんなに太いやつがいるとは!!

隠れたつもりでも見逃がさん!!

[]2012/06/29 水遣りを怠ると・・・(>_<)(T_T)

しんなり(T_T)

2012/06/29 きよみ

2012/06/29 テディベア

2012/06/29 ロートケプヘン

なんか好き!!

2012/06/29 昨日風が吹いてベーサルシュートが根元からポキリ

シュネーヴァルツァーのベーサルシュートが残念なことに。そんなに強い風が吹いたのか。

2012/06/24 京成バラ園芸さんからリモンチェッロのしっかりした苗が届いた

これに前後して 送料無料キャンペーンの始まる前に 10苗ほど注文していたのだが 行き違いがあってキャンセル(>_そんなに買うなという 天の思し召しだろう。でもまあ、リモンチェッロとは縁があったわけで 楽しみ!!

2012/06/25 アストリットグレーフィンフォンハルテンベルクの修復力

春先に、コウモリ蛾の幼虫に巣喰われてポッカリと穴が空いていた アストリットグレーフィンフォンハルテンベルクの根元だったが なんという修復力、自然治癒力!! パテで埋めようと思っていたのですけど 自らの力で克服するとは脱帽です!!

節電の象徴 チャチャタウンの観覧車のネオンの早期消灯

なんか寂しい。 消灯後も観覧車は回転している?

2012/06/23 太陽の橋のマカロニ人形の行進

昼とはまた違った景色のマカロニ

小倉城のお堀の噴水

なんかよく撮れているなあ(*^_^*)

2012/06/23 関門海峡をミサイル艇がいく!!

砲を積んだ艦艇を見かけた かなりのスピードで真っ直ぐ進む航跡が格好いい!!

オトシブミとバラゾウムシの饗宴

ベーサルシュートの先端で オトシブミがなんと3匹、バラゾウムシが2匹で宴を催していた。もちろん一網打尽!!「類は友を呼ぶ」というかフェロモンをだしているのだろうか?

カイガラムシの幼生 2012/06/23

カイガラムシをオルトランで駆逐したと思ったのも束の間カイガラムシの幼生(白い粉のようなやつ)を発見!再びオルトランに出てきてもらった。シュヴァルツマドンナにつくカイガラムシの幼生 カイガラムシ―おもしろ生態とかしこい防ぎ方作者: 伊澤宏毅出版…

2012/06/22 アンジェラのベーサルシュートとシュート

昨日は、ベーサルシュートの先端にバラゾウムシを見つけ 急いで殺虫(手でつぶす)。 アンジェラの茎は赤くならないから ポリフェノールが少なくて 虫たちには美味しいんでしょう(>_ そんな中でも伸びています。

2012/06/21 中国からのクルーズ船 ボイジャー博多港に来港!!

街は中国人が多かったまた観光に来るようになったんだあ!と思っていたら 博多港に来港した過去最大級のクルーズ船がこの様に。でかいね。 都市高速からの景色 You tubeに動画がアップされていたので 貼っておきます。/////////////////////////////////////…

博多駅前の飾り山の準備かな?

骨組みだけ出来ていた。 開陳は7/1

2012/06/20 ノックアウトにノックアウト

すごいよね。 雨中にサラシ続けてこの状態。 黒点病もうどん粉病もありません。そして雨に打たれてもこの花の状態。 まさに悪条件をノックアウト!!ダブルノックアウト、ピンクノックアウト、サニーノックアウトも注文したもんね(*^_^*)待ち遠しいぞ!(^_^)v

2012/06/20 シンパシー 去年は返り咲きをしたので花がらを摘まなきゃ!

ほうっておいたら結実しはじめた!(^_^;)

2012/06/20 フレジェ 葉も花も元気

このところの雨で軒下に移していたフレジェ。花も元気だし、葉も黒点病、うどん粉病が一切なし。 凄い!元気です!

「雨後の筍」じゃないが長雨明けの今朝、バラを見てまわると萌芽に伸長に成長が著しい!

なんか嬉しい今朝の庭。死にかけていた鉢バラも一斉に萌芽。 どこにその芽があった?というくらい出ているのが不思議。

グランデアモーレ 京成バラ園にて

「明日有りと 思う心の 徒桜 夜半に嵐の吹かぬものかわ」の作者って親鸞聖人なんですってねえ。

ちょっとビックリ。親鸞聖人が得度するときに詠んだ歌だそうで。

ピエールドゥロンサール この春の花色は欧州のそれに近かったそうだ 京成バラ園にて

自宅のバラも梅雨と台風とでほぼ終了! ということで先日でかけてきた京成バラ園のバラをアップ今日はピエールドゥロンサール。 この日は京成バラ園の小河さんがガイドをやられていて 午後の部に参加させていただいた。この春のピエールドゥロンサールは、冬…

今年も5月31日に京成バラ園に行って来た!3年連続5/31

昨年は、直前に台風が過ぎ去って若干残念なこともあった。今年は、天候もよく園の方もご満悦の様子でした。当日乗ってきたのに使用したパスモやスイカを見せると値引きしてくれました。 履歴を調べる様で使用していないパスモを見せると「これは違います」と…

寒冷紗を網戸みたいにしたてて窓枠にはめてみようかな

毎年寒冷紗をテントの様に張っていた。 しかし、風で煽られるしバタバタして美しくない。そこで思いついたのは 木枠を作ってそこに寒冷紗を張って窓枠にはめる。まだ頭の中だけど出来そうだね。クラーク ハトメ付遮光ネット 2×6m 遮光率70%出版社/メーカー: …

2012/06/16 焔の波に2番花のつぼみ

春先に沢山の花を付けて存在感を示した焔の波それから枝が伸長してその先に蕾が!一季咲きと思っていたのでビックリ。 しかし、まだ「一季」の範ちゅうなのかな(^o^)

2012/06/15 バラの絨毯

今日からずっと雨なので 開いたバラを剪定して並べてみた。切り花に出来るものは花瓶に活けたが それ以外のもの

2012/06/15 マダムノルベルラヴァヴァスール

2012/06/15 姫 と モモ