2011-02-03から1日間の記事一覧

冠雪した山々

当然ながら雲の無い空からの景色はとても見渡しがよい。 富士山はもちろんのことながら、アルプスの峰々の姿は 去年よりも雪の量が多いと見えてクッキリハッキリと目に映った。 大きな地図で見る

羽田空港から東京スカイツリー

羽田空港に到着。スターフライヤー機は、ボーディングブリッジを使えなかったのでバスで到着ゲートまで移動。 途中、滑走路の向こうにニョキッと東京スカイツリーが見えました。 そういや、羽田空港に展望デッキがあったことを思い出して行ってみました。 見…

新日鐵と住金の経営統合

______________________ ●新日鉄と住友金属が経営統合へ 粗鋼生産で世界2位に(西日本新聞) http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/224737 _________________________ 北区の住金、戸畑・八幡の新日鐵 ど…

明治大学のビルが凄かった

2/1の夜にお茶の水、神保町界隈を歩きました ライトアップされて明治大学のビルが凄かった でかい! あの辺りを歩いたのは久しぶり。 古い明治大学とか工事中の頃は憶えているのですが 最近はご無沙汰。 大きな地図で見る でかいビルが沢山できているうち…

北九州空港 de 恋木神社

昨年もやっていた。 この時期(バレンタインデーも近い)の定番となりつつある 筑後市の恋木神社の出張社 恋木神社;http://www.mizuta-koinoki.jp/koinoki/koinoki.shtmlサイトをみると 平成21年に あの「茶のしずく石鹸」の会社から 鳥居を奉納されたそう…

スターフライヤーニンジャ

※追記(2011/08/28)ついに「忍者」の動画 アップされてました! この記事の一番下に貼っておきました。 スターフライヤー社の飛行機に乗ると 最初の安全のビデオ(セーフティデモというらしい)が変わっていた。これまでキャビンアテンダント(スチュワード…

恐ろしいほどに夕刊紙、週刊誌を読んでいる人がいなかった

電車の中の手持ちぶたさを紛らす為に 週刊誌、夕刊紙は必須だったが 乗客が見つめているのは携帯電話。 しかもスマホの急激な普及はそれを加速させていた。網棚は、ある種新聞紙、週刊誌の本棚みたいな感じだったのに まったくない。キヨスクに貼ってあった …

明石海峡大橋

淡路島と本州を結ぶ明石海峡大橋。 大きな地図で見る 衛星写真は、凄いね。ここまで写せるとは、解像度の凄い良いレンズを使っているのだろうなあ。山口から岡山までは曇っていたのですが 兵庫辺りから雲が少なくなって明石大橋を見ることができました。 明…