2011-01-09から1日間の記事一覧

人間交差点

暮れに郷里の友人達と飲んでいると 「人間交差点」を話題にした友人がいた。人間交差点(ヒューマンスクランブル) (1) (ビッグコミックス)作者: 矢島正雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 1981/10メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を…

iTunes Storeで映画をレンタル

暮れにappleのiTunes Storeで映画をレンタルしました。 (ネットで映画を初めて借りました)恐る恐るでしたが、やってみれば簡単。 Mac(パソコン)にダウンロードして つないだiPadに移して 帰省の電車の中で閲覧。音楽をダウンロードするのとほとんど同じ…

味噌汁に電子レンジでチンした餅を入れる

餅を焼くのも面倒臭くなったので 電子レンジで1分半、チンして柔らかくした。「べちゃっ」とした感じになって 失敗したかなと思いきや・・・好い感じの食感。焼き餅の様に焦がすこともなく食することが出来ました。 しかし、焼け目が付いていないのが物足り…

ガス漏れ修復工事は続く

昨夕、工事が始まったガス漏れ修復工事。結局、漏れている部位を特定できず深夜に終了。 大きな穴を掘ったので、そこで寝ずの番の人をつけていたらしい。 (大変なことだ。)夜が明けて現在まで、まだ出来ていないらしい。 ちょうど階段部分なので階段を壊す…

ヨミウリオンライン “医療ルネサンス5000回記念フォーラム こころの健康

基調講演(1)広がる「不幸」の感覚…加賀乙彦さん” http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=35142 ______________________________________ 加賀乙彦氏の講演を活字にしたもの現在 ・基調講演(2)までアップさ…

神武さまに初詣

今年一発目のおみくじは「小吉」でした。 でも、そんなに悪くなかった。 悪い御宣託は無かった様に思う。「神武さま」とは「神武天皇」を祭る宮崎神宮のこと。 鬱蒼とした杜 1993年の台風が酷かった時は 沢山木々が倒れて森の中が明るく感じました。 1/3…