先日の台風で倒れたサクラの木を処分するというのでカットして薪割りしやすい大きさにしてもらったのを頂いた

太いところでは30センチくらいあるので結構重いサクラの木

車で3往復して家に運んできた

そのままだと乾きにくいので薪割りを地道にやっていくことにした。
チェーンソーが壊れたので新しいのを買わないといけない。


薪割りは、怖い反面楽しい。
コツを見つけていくのも面白い。

ツボみたいなところを見つけると簡単にパカンと割れてくれる。

そうでないとこれでもか、これでもかと割れない部分もある。
木の構造も判って勉強になりますよ。

少量ずつやっていこうと思う。
(筋肉痛が酷くなって薪割りを嫌にならないように・・・)