2013/06/19 夜9時半頃、雨の中 家のそばの階段を上がっているとガマガエルが座っていた

おっー!!

ガマガエル!!
何十年ぶりにナマで見ただろう。

今年になって家の庭のどこかで鳴いていたのを聞いた。
こんな山の上にガマガエルがやってくるのは凄いなあと。

以前から居るには居たのだが
30メートルほど下の隣家からきこえてくる声だった。

輪唱になっているのでウチにやってきたのは、新たな1匹。
どうやってきたのだろう。
うちにいると殺虫剤を撒くので危険だなあ
家の中で飼おうかどうしようか・・・・


そうだ!隣家の池にいっしょにどうぞ!!


と、いうわけで連れて行った。

輪唱が聞こえてくるかなあ?

写真は撮ってません。
雨の中、面倒臭くて・・・・

今、放してきたところ速攻でアップしてます(^_^;)
ガマちゃん元気でね!!


あれは新興住宅団地にいた30余年前
玄関の外灯に飛んでくる虫を待ち受けてガマが毎夜やってきていた。

スローな動きで愛嬌がある。
一見、グロテスクだけど可愛いやつ。