高速バスも終点に近づく頃、交差点でカップルがこっちに手を大きく振ってきた。私は知らない人達だったので、きっとバスの運転手に振ったのだろう。なんか不思議な感覚。


バスの一番前の座席に座っていたのだが
車窓から外を見ていると
交差点にカップルがいた。

何故注目したかというと
男が前を向きながら
後ろに居る彼女に手を差しだし
手を繋ごうという意思表示をしていた。

彼女は、その手を握らなかったのだが
その光景をぼんやりと見ていると
表題のとおりカップルが振り返って
満面の笑みでこっちに手を振っている。

バスには乗客もほとんど降りて
私と運転手ともう一人。
それゆえ運転手の知り合いと思った次第。


でも、運転手は笑ってなかったなあ。
何だったのだろう?

テレビの画面の向こうの出来事みたいで。

世界の車窓から~フランス鉄道の旅~ [DVD]

世界の車窓から~フランス鉄道の旅~ [DVD]