2021-05-06から1日間の記事一覧

春風 咲き始め

ウチの方はまだだけど もう一つの方は咲き始めました。 アンジェラ、ナニワイバラ、モッコウバラと 競いながらなので 花が咲くことでどこまで伸びたかわかる。 去年は5月の下旬に満開なので今年は中旬くらいかな? 追記 昔の記事を見てたら この春風は10年前…

アザミも もうタネが!

蒔いてみるかな? 苗ができると面白いよね。 いろんなとこに植えちゃう(o^^o)

ヒサカキ 結実

何かの鉢に鳥が持ってきたか芽生えていたヒサカキ。 こないだ花が咲いてると思いきや結実していた。 鳥じゃなくてアリが運んできたのかもね。 当初、サザンカ の実生として育てていた。 ヒサカキ自体よく知らんかった。 良い感じに育っています。

マダムヴィクトールヴェルデ

葉っぱがテリテリじゃないのに ほどほど丈夫だよなあ ありがとう!!

レッドレオナルドダヴィンチ

このバラもビバリーに次いで丈夫。 そんなに大きくならないし

ビバリー 晴天で広がる^_^

全てのバラが こんなにかんたんに綺麗に咲いてくれるとなー 病気もしないし。

枯れかけた古都の香 

順調?に芽を出す このまま芽が伸びてほしいけど 途中で止まるってこともあるからなあ 見守るだけ

葉量増す 父の小ミカン

ずいぶんと葉が広がり 葉量が増した感じ ツボミをとって正解だったかな(^^) 見違えるようだ。 次は幹を太らせる!

サカキに花芽

去年か一昨年にやってきたサカキ やっとサカキらしい葉っぱになってきた。 供えるには程遠いけれども。 花芽も出てきました。 ヒサカキと違って花柄があります

ギンナン 双葉?開く

双葉って言うのかな? 双葉だったら開くまで時間かかりすぎ(^^) 何はともあれイチョウの葉っぽくなりました。

ツワブキ 諸々

ツワブキの成長具合