FBで誰かがベリーズって国の名前を初めて知ったうんぬん・・・

それをみて「ベリーズ」かあ・・・そういや「ベリーズ船籍」ってよく耳にするよねと思う。

船籍ってくらいだから国なんだろう。
節税対策のために「船籍」と運用している会社がある国が違うのは周知の事実でベリーズは、船の登録の税金が安いんだろうな。
以前は、アフリカのなんとかって国をよく耳にしていたが、あの辺りには小さい国が沢山あるので真似をしたのだろうと思い、どこにあるかもチェックせず流していた。

そうこうすると彼のスレッドにコメントがついてどうやらメキシコの隣にあるらしいのだ!

メキシコの隣
あの辺りは知っていたつもりだったが寝耳に水(^_^;)

昔は英領ホンジュラスって言ってたらしい。(ホンジュラスは別途ある)
紛らわしいのでベリーズにしたのだろう。1973年かあ。

日本語の観光紹介サイトがあったので貼っておく

ベリーズ国政府観光局
http://www.belize.jp/


大きな地図で見る