スマホメーカーと携帯キャリアと テレビと放送業界と

携帯キャリアってスマホメーカー(アップルとか)に振り回されずに「土管」をやってれば儲かるんじゃないの?

別にiPhoneじゃなくてもiPod touchなどの通話の出来ないタブレットなどでいいし。

携帯キャリアは、モバイルデータ通信機器(ルーター)をキチンと作ってくれればいいよね。

i-modeは、囲い込みに成功してたから注目されたけど
「土管」に専念すればどうなる?

なんだ、はじめからスマホがあったら
i-modeなんてどうでもいいじゃんってことに。

そういう意味では
アップルはモバイル通信キャリアの土管化をすすめていたのか・・・

マックがIBMのPCを打ち砕くことを理想としたように
iPhoneの哲学もそういうことなのか?

ならば次に出てくるiTVもそういうことなのか?

パナソニックがそういうテレビを出したが
恐れたTV業界(放送側)が、CMを拒否したと話題になった。
なるほど。