ドエス、ドエム・・・ドエル。この「ド」って何だ?超弩級の「弩」なんだろうけれど「弩」ってなんだ?と思って検索したらビックリ!

超弩級の「弩」ってのは、ある種の強い弓のことなのだが
超弩級の中に使われている「弩」は、単なるあて字らしい。

wikiを見るとこの言葉が生まれた時に
スッゴク強いパワーのある戦艦が生まれ
その戦艦の名前が「ドレッドノート」・・・(イギリス 1906)
それでドレッドノート並の戦艦のことをド級戦艦といい「ド」に「弩」の字をあてた。

弩級超弩級ってのはコレが転じて「凄いこと」などの意味に使われる様になったのだとさっ!

ドレッドノートの「ド」


dreadnought

dread;酷く怖がる、恐れる、恐怖

nought;零、ゼロ

勝手に想像したのだが、この艦船に乗っていると全く恐怖を感じないというか、この船は恐怖をゼロにしてくれるってことで付けたのかなあ?最初は人の名前かと思ったが、辞書にはこの船名しか載ってないので・・・

トランペッター 1/350 イギリス海軍戦艦 HMS ドレッドノート 1907 プラモデル

トランペッター 1/350 イギリス海軍戦艦 HMS ドレッドノート 1907 プラモデル

彷徨える艦隊〈7〉戦艦ドレッドノート (ハヤカワ文庫SF)

彷徨える艦隊〈7〉戦艦ドレッドノート (ハヤカワ文庫SF)

[rakuten:mars-market:10001264:detail]