サクラの木を伐る

家の前ののり面に鳥の糞からみるみる大きくなった
ヤマザクラの伐採に取りかかる。

一昨年2本伐ったが、昨年はタイミングを逃して伐ることが出来なかった。
今年はやらないと景色が悪くなるし、成長の度合いが早くなり太くなりで今日からとりかかった。

今年は、地上5メートルの太さ25センチくらいの枝を落とす。
枝というよりも幹かな(^_^;)
ロープ、脚立、剪定ノコ、剪定鋏を携えてとりかかる。


伐った太い枝が下の家に突っ込まない様にロープで縛る。
クズやカズラ、野ブドウが絡みついているので
それらをカット。

これを怠ると
伐っても空中に浮いて困ったことになる。

3時間で2つの太い枝しか切れなかった。

明日は五本の太い枝を切り落とす予定。

伐った後の後処理も大変なのだ。

もうすぐ花と葉が同時に開きそうなので
その部分の細い枝は
バケツに挿して鑑賞する。


明日は身体のあちこちが痛いだろうな。
高所、斜面の作業なためとても緊張してるし。