春の赤い葉 ベニカナメ

[rakuten:gardentown:10000065:detail]


うちに「赤い葉」でやってくる人が多いのだけど
たぶん、あいつのことだろう。



ソイツは、「ベニカナメ」



生垣に人気のベニカナメ。
高速道路でも見かける。

もちろん、ずっと赤いわけじゃなくて
しばらくすると「みどり」になります。



「赤」には、たぶん「ポリフェノール」が含まれているのじゃないの?
病気や害虫から逃れる為に編み出した機能かもね。




多くの植物で新芽は赤かったりする。

バラもそうだし。



そういや、キンモクセイも新芽は赤い。
楠木科と思いきやベニカナメは、バラ科だそうだ・・・
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

●追記(2011/04/12)今年も「春」「赤い葉」でやって来られる方が多い
それだけ、年々、ベニカナメを植えるお宅が増えているのかもしれない。

●追記(2014/04/14)ことしもまたベニカナメの時期になったなあ。レッドロビン!
ベニカナメモチとレッドロビンは異種というのも見受けるが・・・どうなんだろうね。