迷子っぽい1〜2歳の子供を見つけた

チャチャタウンのユニクロの出口と道路の間は、緊急車両が駐まれる様に広くなった空間がある。

そこによちよち歩きの子供がフラフラと。
見ているとまわりに大人がいない。
へたに声をかけると怪しいおじさんになってしまうので観察。

子供はヨチヨチと道路の方へ。
こりゃ危ないと駆け寄って「お母さんは?」と尋ねる。
あらぬ方向を指さして「ママ、ママ」という。

迷子だなと思った私は、辺りを見回すもそれらしき大人は見あたらず。

推測するに親はユニクロで買い物をしていて自動ドアの出口から子供はヨチヨチと出てきたのだろうと。

ユニクロに預けようと思い立つ。
手を繋いで子供のペースでユニクロへ。
可愛いお手々。

店員のお姉さんを見つけて「迷子です」と言って預けて出てきた。

時間にして5〜6分だが、親は何をしているのだろう。
まったくもって如何ともし難い。

子供はしっかりとした防寒着を着ていたので貧しい家の子供では無いようだった。キレイな顔立ちだったし。
なんだかね。困ったモノだ。