(北海道マラソン2016 覚え書き 〜1〜)スタート地点前からスタート地点へ Gブロックからスタート地点までは約8分かかった。招待選手なんかは2キロ先を軽くはしってるね(^o^)

北海道マラソンに参加するのは2014年に続いて2度目である。

前回は、みなさん静粛に道路に座って待っていたのだが
今年は参加人数が多くなったせいか整理員の方が「混んでますので立って下さい!」と拡声器で話していた。

気温は17度。猛暑の九州から出てきた身としてはかなり涼しい。
カラッとした北海道の天気の恩恵を感じる。

スタートまでのカウントダウンをみんなで声を合わせる。「10!9!8!・・・・・・」

さっぽろテレビ塔の時計に表示されているらしいがGブロックからは見えない。
号砲がなってからも動く気配は無かったが「渋滞」が少しづつ解消するように動き出す。


やっとテレビ塔が見えた(^o^)


その大通り西3丁目の交差点信号を曲がると50メートル先がスタート地点(大通西4丁目交差点)だ。
ここからススキノ辺りまでは片道3車線合計6車線の広い道路を使うのだけど狭く感じるほどの人の多さよ。


先の方に左に明治安田生命、右に北海道銀行のビルがそびえ立つ

スタートのポストが見える。あそこがスタートラインだ!!

明治安田生命のビルの上から下まで使った街頭温度計の表示は19度だった。