リッピング 父からテレビ番組を録画したDVDを渡されてコピーを依頼された

厳密にいえば著作権に関わるのだろう

それ以前にテレビ番組を録画したDVDをコピーするのは難しい。

フリーのリッピングソフトをDLしてみたがDVDに焼いてテレビで閲覧させるファイルフォーマットが出来ない(T_T)(※私が理解していないせいもあるが)


こんなの最初からテレビをレコーダーに録画してDVDにダビングすればいいだけの話だが・・・・


DVDを再生させてビデオに撮るという映画泥棒まがいのコトもやってみたが音がうまくない(^^;)

結局、あきらめて父に「御免なさい出来ません」とDVDを返却しました。

※パソコンでQTで再生させるファイルには出来るので父が配りたい相手がパソコンを使えれば問題ないのだが80を越えるお爺さん、お婆さんには無理だろう(w

いろいろ説明して使って貰いたいところだがHDDとかファイルとか初歩の用語からつまづく話で。
残念ながら。