文春の新聞広告に「本多勝一」氏の文字!!なんか懐かしい

なんか懐かしいね。
イザヤベンダサン(山本七平)氏との討論以来じゃないか?

ホンカツ氏ももう80代。
彼と戦っているのは、彼よりも若い人達だろうから不思議な気もする。

まだ記事を読んでないが
こうやって文春が彼を引っ張り出すってのは、まだまだ現役なんだろう。




たしかニューギニア高地人で文藝春秋の菊地寛賞を受賞したか?しなかったか?

ニューギニア高地人 (朝日文庫)

ニューギニア高地人 (朝日文庫)

中国の旅 (朝日文庫)

中国の旅 (朝日文庫)

アメリカ合州国 (朝日文庫)

アメリカ合州国 (朝日文庫)

殺される側の論理 (朝日文庫 ほ)

殺される側の論理 (朝日文庫 ほ)

日本語の作文技術 (朝日文庫)

日本語の作文技術 (朝日文庫)

アメリカは変わったか? 「週刊金曜日」別冊ブックレット (4)

アメリカは変わったか? 「週刊金曜日」別冊ブックレット (4)

昔は、「貧困なる精神」をよく読んだけど、今じゃそんなのツイッターとかブログの世界だもんなあ。
チェックしてみると「すずさわ」「晩声社」だけじゃなくて「講談社」「毎日新聞社」「朝日新聞社」からも出ている。
本多勝一を知らない人も多いと思うが、これだけの本を出しているのは凄いよね。

また、本のタイトルを付けるのも上手いのだ!本の体裁っていうのかな。デザインも書体も何か引きつけるモノがあった。

ここ10数年手を付けてないけどね。。。。「噂の真相」社(もう潰れた?)とのバトルは、その後どうなったのだろう・・・