トゲを抜く快感、しかし老眼で見づらい・・・

バラの作業が多くなってきた
いきおい面倒臭くなって革手袋をせずに作業すると早速手にトゲがささる。
抜けないやつ、めりこんだやつ・・・

爪切りのハサミで切り込んで(切開して)取り出す。

面白かったのは、つまんで押さえるとプイッと飛び出てくるトゲがあった。
トゲが刺さっているとジワジワと痛みが続くのだが、抜けるとある種の開放感を感じることが出来る。

異物が身体の中から取り除かれる開放感っていうの?(^^;)

手ってのは唇よりも敏感であるとテレビでいっていた。(ためしてガッテンだったかな?)

最近は老眼ってやつで手こずったりする。
私は近眼だから眼鏡をはずせば見えるのだが、普通に老眼な人は推して知るべしの苦労があるだろう。

老人になるとこういうことも不便になるんだなあ・・・大変だよ。経験していないので推して知るべしとはいかない・・・。