「御用だ!御用だ!」ってやっても最近の子供はキョトンとしてるだろうな。テレビで時代劇やってないから・・・

昔は、それだけ時代劇を頻繁にやっていたということか。


提灯に「御用」と書いた捕り物。

御用ってなんですか?
って感じだけど(^_^;)

電気のない真っ暗な江戸時代。
提灯の明かりは、相当明るく感じたろうなあ。

いまの時代。
LEDライトで単三4本で650ルーメンも出せるんだから。

[rakuten:webby:10237055:detail]

「御用」って提灯売ってないかな?

[rakuten:auc-with:10001054:detail]
[rakuten:sakurado:10000308:detail]
[rakuten:kimonoichiba6:10242935:detail]

いろいろあるね\(^O^)/
ビールジョッキになっているとは!!(*^_^*)


そうそう「御用」

鬼平も「御用改めである!」と言ってるね。