今日のNHKののど自慢は山口県の周南市だった。生まれた地とはいえ幼稚園で離れたので私が知っている人を見つけるなんて出来ないのだが見てしまった

http://www.nhk.or.jp/nodojiman/list/index20121111.html(放送曲目)


見ていると若い人も年配の人も70年代、80年代の歌を唄っている。いちばん新しいのは「いきものがかり」か。

人に歴史ありで背景に「家族」をテーマにしているせいか
アナウンサーが家族のことをよく尋ねている。

ああ、この番組は家族で見ることを想定しているらしい。

まあしかし、方言を話す人もなく
すっかり標準語が浸透した日本なんだな。

おっ?最後の曲はアニメの曲?
今の若者のそれがちらっと見えた気がした。
それでも1994年のアニメの曲らしい。

http://youtu.be/MtHPjgtHOBY

のど自慢 [DVD]

のど自慢 [DVD]