今日のNHK特集は先の巨大津波の検証だった。その最後に映った図で日向灘で頻発している×印に驚く

今日の巨大津波の検証は
リアス式海岸部と仙台平野が広がる平地部の津波であった。


内容はともかく
番組の最後に映し出された
津波が頻発している地域に
日向灘があり、しかも×印が集中して濃い色だったのがビックリ。


頻発しているってことは
溜めたエネルギーが弱いってことかもしれんが
日向灘でそういうことが起こっていること自体知らんかった・・・・

仙台平野は1100年前の平安の時代の頃に
津波がやってきていたことが最近の地質調査から判明しているそうだ。


さて、宮崎平野はどうなんだろう?


宮崎市域に他の九州みたいに大きなお城が無いのは
もしかするとそういうことかもしれないね・・・・(>_<)