2021-12-04から1日間の記事一覧

農工大のサザンカ 日の出の海

古くから埼玉の安行で栽培されて来た品種だそう 農工大のサザンカ 日の出の海農工大のサザンカ 日の出の海翌日、千葉佐倉の歴史民俗博物館で開催された冬の華サザンカ展で午前中だけ販売してたので購入^ ^撮影 2021 11/29

新撰サザンカ名鑑 これは凄い!!

サザンカ好きの人は必携の書 サザンカの第一人者 箱田直紀先生が 満を持して発行された渾身の一冊!! サザンカの歴史、園芸品種が網羅されています 目から鱗

植物の「君の名は」問題

サザンカクレオパトラとして購入したが咲いてみるとクレオパトラではなく。 汎用商品写真に品種名が書いて無く咲いた花とは似ているのでまあ問題は軽減されるだろう。 金額と品種名が書いてあったタグのつけ間違いか? 通販でもよくある。絞り笑顔を注文した…

サザンカ クレオパトラ のはずだったが…

洋サザンカらしい。 半信半疑で購入したが 新撰サザンカ名鑑にも載ってる ただこの本の写真と私が買ったクレオパトラの写真を比べると。。。。 どうなんだろうな? サザンカ名鑑の説明は紅桃色で この写真とは全く違う この子は誰? でもサカタのタネのコラ…

ハルサザンカ笑顔 いっぱい散りぬるを

今日は風が強い まだまだ咲くぞ!!(^^)

カンツバキ系からシシガシラ系へ改称記念

これまで獅子頭(寒椿)って興味が無かったのだがサザンカの分類がカンツバキ系からシシガシラ系に改称されるって事で記念に来てもらった(^O^) しかも獅子頭ってサザンカの園芸品種にとって重要な立ち位置にあるらしいのですと! これまでの偏見も拭う感じで。…

店頭で咲いていたユーレタイドの苗木にオヤっと

なんかワビサビを感じたのでウチに来てもらうことに(^。^) 単に古くなっただけ? うちで咲いてるユーレタイド