2021-06-04から1日間の記事一覧

キョウチクトウ 枯れずに踏みとどまる

昨年、間違って切ってしまった太い枝を そのまま地面に突き刺したら芽が出てた。 だけど、その場所を明け渡して貰おうと 掘り起こし鉢植えに。 さらには、寒波で雪に攻められ。 ああ、もうだめだと 萎びた葉っぱを見て思った。 しかし、葉っぱの緑が消えない…

ビバリーのシュートが愛おしい

花後、切り戻して そこからシュートがニョキニョキ。 ほんと手がかからない凄いバラ。

雨上がりのカシワにカマキリ

カシワもカマキリも大きくなった

サカキの花サク

好い感じに咲いてました。 サカキの花 ああ、ちとピンぼけ。 まあこんな感じのお花ということで。

イチジク久留米ばさろ急成長

なんかグングン ジャックとマメの木みたいに伸びてる (言い過ぎか(*^_^*) バサラかと思いきやバサロだった。 鉢植えはやめました。 去年地植え。

ど根性サルスベリ またちょっと大きくなる

法面側に生えてくれると のびのび大きくなれたろうに。 側溝のしたをくぐれば地界は広々としているのかも。

ホトトギス?

法面のクロガネモチの根元に群れる。 名前を知らなかったので調べたら ホトトギスっぽい。 そういや、誰かが言ってたような。。。 ただ、花の時期が夏なので 咲いていたのはフライングかな? 希少っぽいので 草刈りの際も残していたら 徐々にその面積を広げ…

アザミは本葉からギザギザ

双葉から芳しとはならなかったが 本葉が出てさっそくギザギザの片鱗を見せつける(^。^) 4つだけだと心許ないので 追加でタネを蒔いた