2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キンカン 実は太り 花は続々開花

不思議なことに 花は1ヶ月くらい後から後に咲き続け 結実したものは 膨らみを増し続ける

白花サルスベリ ツボミ

だいぶ膨らむ 地植えしてやらんとね

お昼寝

お昼寝は欠かせません!

サルスベリ

百日紅 ようやく咲く。 世間に遅れること2週間くらいかな? 今年買った咲く予定の白花サルスベリは ツボミは確認できたがまだ咲かず。九月になるかな?

路傍のユリ

雑草のようにユリが咲いている。 元々ユリは日本に於いてたくさん生息していたそうだ。 海外で品種改良されて再度日本デビューしたものも多いそう。 土壌が合ってるのね。

アマリリス

ど根性アマリリスが気に入ったので 球根をネットで探したが まだ販売の時期では無いようだ。 結実したら種をもらおうかな。

法面を掘って石が落ちる

イノシシが掘った勢いで落石 除草剤を使ったせいもあるのかな?

キンカン 開花続く

もう結実したものもあるが続々と開花中

花ユズ 一個なってた

今年植えた花ユズ 2本植えたが もう一本は、なし。

晩白柚

今から大きくなるのかなぁ? 緑の晩白柚

ヨウシュヤマゴボウ

剪定を2回くらい。 すごく結実

アメリカフウの成長 2020年8月

6月に続いてアメリカフウの成長の様子を見てきた。 極めて順調。

背の高い 大王松見っけ

背が高い木だなあと よく見たら大王松 杉たちと競争して伸びたか? うちの大王松も植えて2年くらいだがグングン伸びて太っている

キンカン

花が終わって結実してる!と思ったら 下の方でも咲き始め。 近所のキンカンも盛大に咲いていた。 そういう季節なのだろう。

河津桜が元気 木肌にそれを感じる

今年の春から花が多くなった河津桜。 昨年までは、葉っぱもイマイチな感じがして木肌も桜らしからぬ。 それが今年は、葉っぱも木肌も健康そのもの

ネコたち

春に生まれた子猫も3ヶ月

法面の草刈り

大した広さじゃないが 炎天下と斜面で疲労が増す 汗だくになりながらやる 1時間で終了 手が痺れた。 まだ燃料が残ってるけど 今日は終了。 明日するかどうかは判らない。 ハルサザンカ の根元は怖いので 手作業でやることになる。 ※5日経過 刈った草が茶色…

ツワブキ2態

先日鉢植えしたツワブキ夫々。 どっちも葉を増やした。 大きい方は肥料が足りなかったか?黄変したので鉢増しした。

キンカン咲く

他の柑橘に比べて かなり遅い しかし小さくて 可愛いものです。 白色のキレが良い 2ー3日前はツボミ