2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レンギョウの個体差

同じ種類で同じ個体を挿木して植えたと思うのだがこんなに違う ほとんど同時に咲き始めたのよ? 花が綺麗な方が良いので植え替えるかもしれない。

羽衣 菱唐糸

今年も沢山咲いている 一度定植したいな

アカハルノウテナ

咲いた咲いた(o^^o)

黄金マサキ 地植え

2ヶ月前に買っておいた スーパー黄金マサキを一鉢 地植えした。 笑顔3本を移植して空いたスペースに 今度は隣から50センチほど離し余裕をもって。

冬に折れたツツジ を挿したら根付いて芽を出した

スミレの鉢に 適当に挿したのに 元気に萌芽(^◇^)

強引に笑顔の移植

ハルサザンカ 笑顔を隣の境に植えていたのだがこの冬の大量の落花で移植を決意 今日は3本あるうちの2番目に大きい 右端のものを掘り起こした。 これは植え付けてから5年以上経っているので根が太くて心配だ。 NPー25に植え付けて経過観察 やっぱり剪定した…

レンギョウも開花

壁面にレンギョウを垂らして覆いたいのだが。(^.^)

地植えしてたハルサザンカ を鉢植えに

八朔の影になっているので鉢植えに戻した。 追記 翌22日にも一つ鉢上げ さて、山に持っていく?

白花サルスベリ購入

ネットショップで目に飛び込んできた白花サルスベリ 夏は白い花が良いよね(≧∇≦) ウチに来てもらいました

柿 20200318

芽に青いのが見えてきた

ドラマガールバー 20200318

よく咲いてます!

玄関にバッタ

ネットで調べたら越冬するのね。 この後、ネコのタンパク源になりました。

古都の香

これも土替してやらないと(≧∇≦) ごめんなさい キレイに咲いてくれました

オオタニワタリ

父が植え付けたオオタニワタリ もう20年くらい経つのか

花ユズ、アメリカフウ、春風、モッコウバラ、植樹

山の畑に持参した植木やバラを植え付けた 写真撮るの忘れた。 後日アップ予定 山桜は撮ってたので 数年前にカラスのフンから大きくなった。 父が八重桜を植えていたが2018年の台風でダメになった場所へ

お茶の木も150センチを半分に剪定

バッサリ! 10メートルくらい植え込んであるので大変だった。今やっとかないと来月は無理かなと思って 剪定後 剪定前 1月撮影

ツバキ 胴抜き

大きくなった椿の胴抜きを実施。 申し訳ないが、ほかの樹木に陽が当たらないので ごめんね

春の台

去年から咲き始めた春の台 一時は枯れそうで よく成長しました。

ツバキ浅香姫 ?サザンカ福笑 ハルサザンカ

お客さんのところに行ったら福笑が咲いていた 尋ねるとツバキ だとおっしゃる! 花姿は全く同じ 先日アキバで見かけたのと咲き方も同じ うーむ。 お客さんの花 うちの花 ツバキ 方面でも探索してみるかな。 ネットで調べたら浅香姫の花姿が似ている。 どっち…

鉢植え笑顔 満開 まさに満開の笑顔(^◇^)

8年前に挿木したほとんどは地植えにしたが2鉢だけ残してある。 遅れていた一鉢が弾けた。

キョウチクトウ 2018挿し木 

2018 9月に挿し木した生き残り。 昨年は順調に成長したが ここにきて葉がおかしい。 普通の落葉? それにしても個体全体が枯れるのかと心配もした。 よくみると根元の幹の部分に若い芽が小ちゃく見える。 なんかホッとしたが要観察。

ニッケの木 2

先日、買うのをためらったホームセンターの洋ツバキを買おうとするも すでに跡形もなく。 ツバキを置いてある周辺を探していたらニッケの木!! 植木市でも買ったが それより元気が良さそうだったので また買った(w こうやって写真入りの商札も作るくらいの…