2011-01-14から1日間の記事一覧

冬の夜のお伴 湯たんぽ

この時期、湯たんぽは欠かせません。 ストーブの上に置いていたヤカンに沸いた湯を入れ 布団の中に突っ込んでおくとポカポカの布団のできあがり。 朝までずっと一緒(*^_^*) 途中蹴り出して冷たくなっていることも(>_ 暖かいままだと顔を洗う時に使います。 …

 北九の空に飛行船

まれに時々見かける飛行船。 今晩から寒くて嵐がやってくるという天気予報なのに空は信じられないくらいの良い天気。 飛行船が悠々と浮かんでいます 皿倉山の麓に広がる市街 ●追記(2011/01/19)飛行船はスヌーピーJ号というらしい。この春からアリコからメ…

宮崎神宮の流鏑馬の馬場

子供の頃はもっと明るい空間だった。 高校くらいの頃に桜を植えたのかな? その桜も好い感じで大きくなっていました。桜の咲く頃、武者装束をつけた射手が馬上から矢を放つ流鏑馬が行われるのかな? そうだとしたら素敵です。 ここで流鏑馬が行われているの…

弱っていた竹

宮崎神宮の流鏑馬を行う広場の脇の道を歩いていると 一部が枯れた弱っている竹を見かけた。 地下茎で到るところに顔を出す竹と違って バンブー類と思しき輪状にその数を増していく竹。 一番外側が若い筈なのだが枯れているってのはどうしてだろう?日当たり…