2010-03-03から1日間の記事一覧

 剪定 チョット徒長気味だったので

昨日、青々としたゼラニウムの葉を載せましたが よくよくみると徒長気味であった。ゼラニウムの場合、こんもりと繁ると内部に陽が当たらず せっかく芽を出していても内部が枯れてしまうことが多い。 それで内部に陽が当たる様に剪定をしました。 45リットル…

マチルダさんとイングリットウェイブル

去年、この2つのバラはキレイに咲いてくれました。特にマチルダさんは バラゾウムシに春先やられ開花が遅れたにも関わらず 四季バラの面目躍如、何度もキレイに咲いてくれるという快挙!! 昨年も鉢増ししたのですが、敬意を表して25リットル鉢に。 昨年…

 鉢の数

バラの鉢の数を数えてみた。 挿し木苗も入れるとその数200余。 現在70鉢くらいの土替えが終わり 土、鉢を替えないといけないのは60くらいだろうか・・・・ 雨で土が湿っているのが悩ましい(>_ つるクリムゾングローリーは、根鉢を崩さずに25リットル…

ちと早い!(^o^)原種系

庭先の植木鉢にふと目をやると 原種系のチューリップに蕾が早くも登場! ちょっと早い。 チューリップというと やはり5月頃というイメージが私にはあります。 原種系だから? それとも暖かいから? 予約球根【チューリップ】原種系ブライトジェム(5球入)ジ…