八坂神社でおみくじを引いたら「半凶」。もう一度引いても「半凶」。三度目の正直で「大吉」


小倉の八坂神社は「凶」が出るって話は知っていた。

知り合いのお兄さんが初詣で「凶」を引いてその年に亡くなったとかまことしやかに


あそこでおみくじ引きたくないなあとこれまで引いたことがなかった。

そもそもおみくじなんて年に1回しか引かなかったのだが今年に限って既にいろいろまわって3回引いている
末吉とか小吉とかなのだが、まさか八坂神社で引いても「凶」は出ないよねと軽い気持ち。

それで引いてみたわけさ。


その結果「半凶」。(鷲の雀を追うが如し)
半狂乱になったわけじゃないけど苦笑。


こうなったら「吉」系が出るまで引いてやる!ってことで
また「半凶」。(鳥を見て矢を失うが如し)

おみくじの箱は3つあって都度変えた。
3度目にして「大吉」・・・・・(船の港に集まるが如し)



悔し紛れに3回もおみくじをひいてしまったが
八坂神社のマーケティング戦略なのだろうか?

川崎大師で「凶」をひいたようなおぼろげ記憶があるのだが、当時はお金が勿体なくて1回でやめたけどね。

以下追記
・2016/01/07 半凶 3度目 最初に引いた「鷲の雀を追うが如し」と同じ
・2016/01/09 吉 「花の咲き揃えるが如し」