2014北海道マラソンに参加してきました!!

昨日8/31北海道マラソンで完走!!

最初から皆さん、飛ばす飛ばす(^_^;)
5時間の制限時間だからってのがあるのでしょうが
この暑さでそんなに飛ばしたら悲惨だよなあと(私の場合)

6分〜7分の間でやりくりしようとペースを作っていました。

そうこうするとファンランの方々が追いかけてきて追い越していく
10キロ走る人と混在するとしっちゃかめっちゃか\(^O^)/

後半の方になると
これまでなんとか6分台だったのがだんだん7分台に踏み込んでいきます。

のんびり走っていたのがこんどは「関門」の制限時間に追われるように。

じわりじわりと迫ってくる制限時間!!
新川通の折り返しで切られたランナーの骸がころがっているのを横目に!!

「あと5分で関門をしめきりますよー!」
そんな声が前の方から聞こえてきます。
関門は何処だ!と前を凝視する私。


はるばる北海道までやってきて、ここまでなんとか頑張ってきて「足きり」でいいのか!!
完走メダルを持って帰らなくていいのか!と内なる声が響きます。

新川通から逸れて北大の方に向かう時、ゾンビの群れの様に走るのを止め歩く集団が目に付きます。

北大の構内には40キロの関門が!!
なんとかそこを2分前に通過し残すはサブ5。

まだ、その時私には力が残っていました。
力をふりしぼって走り続ける。

これまで北海道は私にとって「敗北の地」でしたが
「復活の地」に変わった瞬間でした。

2014北海道マラソンのフルマラソンの完走率は78.9%だったそうです。