昨日に続いて家の前の斜面の草刈り

昨日に続いて今日も草刈りをする。

エンジン式の刈払機を使うのだが
タンク満タンにしてガソリンが切れたら1日でやる作業はお終いということにしている。

まずは昨日刈ったものは萎れているから
萎れていない草を刈る。

そして手の着いていないエリアの作業へ。
夏には暑くて断念したエリアだった。
ススキは太い。強いよね。

草を刈る理由には
イノシシが隠れながら家の方にやってくるってこともある。

先日はバラの鉢が2〜3鉢倒されてしまった。

イノシシ自体は嫌いじゃないが人に害を及ぼすようになるとやっかいである。
先んじて隠れ道を無くすということだ。

本来、その土地の持ち主がやるべきことなのだが
いつからか私がやっている。
私がやっているとスポーツドリンク500mlを1本持ってきた。

その他にも町内会のおじさんが私を町内会の清掃係にしようと声をかけてくるがとりつく島を与えない。

そうこうするウチに燃料が切れお終い。

刈った草はそのまま放置。