次は「老人漂流社会」

無縁社会」は東日本大震災で消え去ったが、つぎは「老人漂流社会」なのかな。

うーん。

検索してたら朝日新聞出版から「漂流老人ホームレス社会」って本が出てるらしい・・・よくみると2013/01/22発売となっていて
アマゾンでの内容紹介がNHKとのタイアップを感じさせる ^_^;)
これからNスペで流れるっていうのに もう大反響かよ(>_<)
朝日も前回は「孤族の国」で遅れをとったから
今回はNHKと共闘でいくのかな。

それにしても「無縁社会」も1月末の放送だったし
今回のこれもそう。
寒いときに放送するのが内容的なことも考慮しているんだろうな。

暑いときには、嵌らん内容。
でも見なきゃね。
/////////////////////////////////////////////////
終(つい)の住処(すみか)はどこに
老人漂流社会
2013年1月20日(日)午後9時00分〜9時49分放送

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0120/index.html
/////////////////////////////////////////////////

以下アマゾンから
「漂流老人ホームレス社会」本の内容紹介引用〜

////////////////////////////////////////////////////////////

漂流老人ホームレス社会

漂流老人ホームレス社会

「漂流老人ホームレス社会」
内容紹介
発売日: 2013/1/22
NHKスペシャル「老人漂流社会」で大反響! !

精神科医の森川すいめい氏が、19年間、
文字どおり身を削って向きあってきた、
野宿の人たちの現実を、
ありのまま綴る。

職をなくし、家をなくし、再就職もできない。
年齢、障がい、家族、そして制度との行き違いが、
彼らの心と命をむしばんでいく。

池袋を拠点にして11年。
森川氏は、ホームレス者のなかでも、障がいを持った人たちを中心に支援する。
認知症うつ病、知的障がい、統合失調症、DV……。
著者はそこで何を見て、彼らを通してどんな社会が見ているのか。

決して遠い世界のことではなく、私たちの半歩だけ隣にある現実。
本書を読むと、私たちも、その社会に生きていることが実感できる。
そこは、まったく地続きの現実である。

[著者略歴]
森川すいめい
1973年、池袋生まれ。精神科医鍼灸師立教大学精神医学講座非常勤講師。陽和病院地域支援室精神科医
2003年、ホームレス支援のNGO 団体「TENOHASI(てのはし)」を立ち上げ事務局長就任。08年、NPO 法人化、代表理事に就任。東京・池袋で炊き出しや医療相談などを実施。同年、ホームレス状態の人の精神疾患有病率調査を日本で初めて行う。09年、認定NPO法人世界の医療団」東京プロジェクト代表医師に就任。11年、同法人東日本大震災ニココロプロジェクト代表医師に。現在も毎週東北支援活動を続ける。アジアアフリカを中心に、世界40か国以上を旅した。

[目次]
1章 死ななくてもよかった
2章 家族の形
3章 派遣切りの末に
4章 認知症者の行く先
5章 アルコール依存症
6章 知的障がい
7章 統合失調症
8章 希望
終章 私が野宿の人とともにいる理由

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

[rakuten:book:16274647:detail]

●追記(2013/01/20)Nスペ始まる
ナレーターは柴田アナかなあ。無縁社会も柴田アナだった。

年金特別便を見ると年金7万だから今の内から貯めんといかん。

●追記2013/01/20 「無縁社会〜無縁死・・・」との違い。
無縁社会」は、あくまで悲惨な状況をただただ映像にした。
今回のは、例を挙げて識者の対策、提言と
すでに取り組んでいる事例を挙げていた。
無縁社会は見た人に絶望感と恐怖を与えたが
今回は、起承転結が決まって不安でありつつもソフトランディングみたいな印象。

朝日でキャンペーンも始まりそうな予感。
冒頭で使われた映像は朝日新聞出版から出される本の著者なのかな?
番組にどれだけ関わっているのだろう?と見ていたが
最初だけ。

●追記2013/01/21 プロデューサーは無縁社会と同じですと。

でも、まあ私にとっても切実な問題だよ。

●追記2013/12/08 寒くなってきた今、先月末NHKスペシャル
「"認知症800万人"時代"助けて"と言えない孤立する認知症高齢者」ってのをやっていた。

助けてと言えない若者に続いて助けてと言えない認知症高齢者。。。。社会問題。

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/1124/index.html