ハルサザンカ 笑顔

庭の生垣をサザンカにしようと色々調べていたら
ウチに生えていた「ツバキ」と思っていたピンクのやつが
どうやらハルサザンカの笑顔って品種らしいことに気が付いた。

丈が3〜4メートルくらいあって
胴吹き剪定を行おうか考えておりましたが方針転換!


今年は、このハルサザンカ笑顔を怒濤の挿し木で増やして育成することに(^o^)
彼らを植栽する土地に今年は生ゴミを埋めて肥沃な土地にして準備する。




挿し木をして生垣をつくるという長期計画に。


どうやらこのハルサザンカ「笑顔」って品種は
福岡の久留米で誕生したらしいので
訪ねるきっかけになりそう。
久留米ってツツジも有名です。

[rakuten:gardentown:10000492:detail]

[rakuten:sibajuen:10000737:detail]